秋の貸切バス利用一泊撮影会

2023年 10月12日(木)~13日(金) の二日間 長野県小谷村栂池自然園へ撮影旅行に行ってきました。
12日(木) 横浜駅西口に 集合時間の7時45分前には 25名全員が集まり いつもお世話になるふじばすさんの大型バスに乗り込み 目的地へと向かいました。
バスの車内では 監事のTさんより 以前に撮影された栂池自然園の画像を モニターを使って説明していただきましたが、紅葉と青空の素晴らしい写真を 心躍らせながら拝見しました!
その後、安曇野にある大王わさび園で見学と撮影をさせてもらってから 栂池ロープウエイの栂池高原駅でバスを下車し、ここから ゴンドラとロープウエイを乗り継いで 栂池自然園にある栂池山荘に到着。すぐに集合して日没前の夕景の山々を撮影、5時半からは 山荘で用意していただいたおいしい夕食と生ビールを楽しみました。 が、食事中に 白馬の山並みと星がきれいに見えているよーとの声に そわそわ! 食後はすぐに準備をして 夜10時前まで星の撮影会でした。
二日目(10月13日) 4時半 山荘前での朝景撮影が始まりました。
山荘東側での朝日や 自然園入り口付近では白馬三山を赤く染めるモルゲンロートを撮影しようと 皆さん思い思いの場所で寒さの中で熱中していました。
朝食後は 自然園を散策しながらの撮影を行い 午後1時30分のロープウエイで下山。既に待機していていただいていた ふじばすさんに乗り込み帰路につきました。
二日間良いお天気に恵まれ 「雪の白馬三山と紅葉と満天の星空の撮影旅行」が出来たという満足感と心地よい疲れのせいでしょうか? 次の梓川サービスエリアまでの車内は しーんと静まり返っていました。
その後の車中は いつも同様 皆様の楽しそうな会話であふれていました。